事業仕分けで

ノーベル賞受賞者が口を極めて非難している

科学技術予算削減方針ですが、

云わせてもらえば芸能芸術分野なんか、

いの一番に削られていまや雀の涙です。

しかもそのほとんどが中央で執行され、

田舎にはついぞ回ってきません。

 

なに、私などもう何年も前から公のお仕事いただけてませんが何か?

 

「技術立国の根幹と泡沫の生業を一緒にするな!」

 

という向きもあるでしょうが、

 

国の根幹は農業だ!

 

科学技術偏重で農業を蔑ろにし食料自給率は半分にも満たず

貴重な文化財や伝統技術果ては環境まで破壊してきたものこそ

科学技術じゃねーか!!

 

今は未曾有の経済危機なんじゃねーの?

貧困率上がってんだよ、この国。

悪化した財税収の健全化を果たし、

経済格差是正と雇用機会の創出する事が最優先だろ。

日本人が今でも優秀な人材を生み続けられているのなら

戦後復興のようにまた短期間で追いつけるんじゃねーの?

 

TVでインタビューを受けてたある方は
「数多くの研究から結果が出るのはごく一部
 どれが成功するかは判らないが、
 だからこそ多くの研究が必要なんだ」
なんて嘯いてたが、そんな結果を求められない研究で

金が貰えるなんてすげーよな。

こっちは、まず金稼ぐとこから四苦八苦で合間を縫って稽古だよ。

日々の稽古には金出ないんだぜ。

逆に稽古に金かかったりすんだぜ。

そんでもって結果出せなきゃ金になんないんだぜ。

もらって当然とか思ってる奴みると頭にくる。